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ブランディングサミットテーマ
変わっていくもの。変わらないもの。

AIやIoT、ロボット、ビッグデータ、

フィンテックなど最新テクノロジーの実用化、

そして超少子高齢化による労働人口減少といった社会問題、

このようなビジネス環境の急激な変化に、

私たちはどう対応すればよいのか。

 

30年続いた平成が終わり、新たな年号となる2019年は

さらに変化の激しい年になると予想されます。

 

そこでHOKKAIDO BRANDING SUMMITでは、

大きな環境変化の中、経営課題を解決するために

自社のブランド構築を実践してきた企業のノウハウを共有し、

組織の事業ドメインや理念体系、マーケティング、人材マネジメントなど、

「変わっていくもの。変わらないもの。」について考える

実践的なトークイベントを、3部構成で開催します。

勝山ヒロシ
横棒
勝山ヒロシ画像

昨年は初開催にも関わらず沢山の皆様にご参加いただき有難うございました。

今年も第2回北海道ブランディングサミットを開催します。

変化の激しい時代をどう進むべきか。

組織づくりや経営にとってのブランディングの役割や具体的な取り組みについて、実践しているからこそ語れる方々をお迎えしお話いただきます。

出演者と参加者が共に学び、気づきを共有できる場です。

行動を変え、未来を変えたいと考えている方のご参加をお待ちしています。

プログラム

総合司会:青山 千景/フリーアナウンサー

01
トークセッション
組織変革
YukiAnzai×TomomiMInabe
第一部解説

東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。商品開発、人材育成、地域活性化などの産学連携プロジェクトに多数取り組みながら、多様なメンバーのコラボレーションを促進し、創造性を引き出すワークショップデザインとファシリテーションの方法論について研究。主な著書に『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(共著・慶応義塾大学出版会)、『協創の場のデザイン-ワークショップで企業と地域が変わる』(藝術学舎)がある。

早稲田大学でロシアアヴァンギャルド/バウハウスを中心に当時のデザイン学/文化人類学周辺を学ぶ。卒業後に家電メーカーで商品企画開発を担当。その後事業イノベーションコンサルファームDONGURIを創立。大手企業からスタートアップまで、消費財系の事業イノベーションを多く経験。他にも組織人事変革にも取り組んでいる。

安斎勇樹

東京大学大学院

情報学環 特任助教

 

株式会社ミミクリデザイン

代表取締役

安斎 勇樹氏

株式会社DONGURI

代表取締役

ミナベ トモミ氏

ミナベトモミ
縦点線
02
ブランド経営・実践トーク
変わっていくもの。変わらないもの。
第2部解説
Masahiro Ito×Jin&Megumi Tanaka
伊藤雅弘

フジコーポレーション株式会社

代表取締役

伊藤 雅弘氏

北海学園大学卒業。大手不動産会社に入社し売買の仲介業務に従事。2003年に独立し、フジコーポレーション(株)を設立。現在は不動産の買取再販売事業、ビル・マンション経営事業を行なう。「感謝×貢献×正直」を経営理念に掲げ、地域のお客様を幸せと笑顔あふれる社会の実現を目指す。また休日が多く働きやすい職場作りにも取り組む。趣味は山スキー、トライアスロン。

縦点線
田中仁

株式会社仁

代表取締役

田中 仁氏

小学生の時の夢は社長になる事。酪農学園大学の経営環境学部卒業後、30歳で起業すると決め、キャリアづくりのため大手飲食チェーンに入社。東京での店長経験や本社勤務を経て、2011年に独立。人と人との関わりを大切にしたいという想いから、社名を(株)仁とする。現在は従業員35名、通所介護・介護予防通所介護事業所「あったかい湯」、児童発達支援事業所「あった」を運営。

縦点線
田中めぐみ

株式会社仁

専務取締役

田中 めぐみ氏

大学在学時、人間福祉学部・社会福祉学を学ぶ。夫とともに(株)仁を起業。現在は児童発達支援事業所「あった」の管理者を務める。子ども達が持つ力を信じ、一人一人の意欲や自分らしさを見つけ、お母さん達にこんなところを探してた!と感じて頂ける支援をモットーに活動。仕事をしながら子育てをする一人の親として、想いに共感してくれるスタッフと日々奮闘中。

03
ワークショップ
経営を変える
Yoshio Nakano×Satoshi Ueda
第3部解説
中野義夫

PMC株式会社

代表取締役会長 兼  CEO

中野 善夫氏

PMC株式会社・中野会計事務所・日本相続知財センター札幌を含めた中野会計グループのCEOとして、自ら経営を実践する一方で、30年以上もの間、流通・サービス・建設・製造業の中堅中小企業に対して、経営戦略の立案と遂行の実践的コンサルティング業務を展開。これまでの支援企業は一般企業で570社・歯科医院で500医院を超える。

プラスディーアンドシー合同会社

代表職務執行者社長

上田 聰司氏

広告制作会社勤務7年を経て企業の社長室直轄部署で10年、CI式企業ブランディングを確立し様々なブランド立ち上げ・見直しに携わる。こころざしを再定義、デザインを活用して社内に浸透させることで、帰属意識やモチベーションの向上を実現。2007年に独立後、中部・関東を中心にベンチャー事業の立ち上げや企業・学校法人のリブランディング、研修・セミナー講師を請け負う。

上田聰司
縦点線
INFORMATION
横線

〈日 程〉

2019年6月12日(水)

14:00〜18:00

※終了後懇親会

 

〈定 員〉

150名

 

〈参加費〉

5,000円〈税込〉(完全予約制/当日のお支払い)

※懇親会ご参加の方は、別途5,000円程度がかかります。

 

〈会 場〉

ジャスマックプラザ・ザナドゥ

札幌市中央区南7条西3丁目

 

〈 主 催 〉

株式会社ウィン

株式会社DONGURI

プラスディーアンドシー合同会社

PMC株式会社

 

〈 後 援 〉

北海道新聞社

 

 

<申し込み方法>

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HOKKAIDO BRANDING SUMMIT.2018

開催レポート

2018年6月13日(水)

横線

「ブランディングという目には見えないものを、どのように経営に役立てることができるのか。」

 

北は北海道から南は沖縄まで、様々な分野でブランディングを実践している企業が集まり、100名を超える参加者を迎え、具体的な事例を交えながらのトークセッションやアプリを使用した参加型ワークショップなどを行い、ブランディングを実践しているからこそ伝えられる「創造」と「革新」をお伝えしました。

 

当日は小雨の降るあいにくの天気の中、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

<出演>

■PMC株式会社 代表取締役会長兼CEO 中野 善夫 氏(札幌)

■株式会社上間フードアンドライフ 代表取締役 上間 喜壽 氏(沖縄)

 

2018年度HOKKAIDO BRANDING SUMMITはPMC株式会社の中野会長の基調講演からスタート。成果のある経営に必要な下記の2点を中心にお話いただきました。

 

1:マーケティング機能の確立

売れる仕組=顧客を創造する仕組みを作ること

 

2:行動変容を厭わない組織文化の確立

目まぐるしく起こる市場の変化に対応し続けるため、が現状維持ではなく、継続的に改善していける組織を作ること

続く上間フードアンドライフの上間社長からは、経営戦略についてのお話をしていただきました。

 

経営戦略とは「やるべきこと=ミッションを明確にすること」であり、"何をやって何をやらないか"を判断し”自社のあるべき姿が何なのか”を把握・共有することの重要性を語っていただきました。

 

 

 

 

<出演>

■株式会社本間松藏商店 専務取締役

 本間 浩規 氏(倶知安)

■株式会社ケーエス 代表取締役

 坂本 将一 氏(苫小牧)

■株式会社久恵比寿 代表取締役社長

 畑中 稔 氏(苫小牧)

 

第2部では、自社のあるべき姿を見つめ直し、ブランドという見えない武器を手にした様々なジャンルの経営者様から「アイデンティティとは何か」について、それぞれの事例を交えながらトークをしていただきました。

 

3社に共通して言えるのは、自社の存在意義やあるべき姿をブランディングによって明確化(明文化)しているということ。小手先で外面を整えるのではなく、「ブランドアイデンティティ」というブレることのない軸が通った経営戦略を社員・スタッフと共有することで、強い組織になっているということでした。

 

 

 

 

<出演>

■株式会社DONGURI 代表取締役

 ミナベトモミ 氏(東京)

■プラスディーアンドシー合同会社

 代表職務執行者社長

 上田 聰司 氏(名古屋)

■株式会社ウィン 代表取締役

 勝山ヒロシ(札幌)

 

第3部のワークショップでは、アプリを使用しながら会場の皆さんから経営に関する質問を募集し大枠で分類。質問が多いものについて登壇者3名でトークセッションをしていくというスタイルで進行しました。

「商品が売れない時代にどうすれば物が売れるのか。」

「社員の士気向上・採用にもつながる魅力的な組織をつくるにはどうすればいいのか」といった質問に、デザインが果たす役割、企業の経営戦略、ブランディングの視点からお答えさせていただきました。

サミット終了後には、登壇者と参加者の皆様の交流の場として、懇親会を開催いたしました。

様々な職種の方々との交流やブランディングをした商品の試食などもあり、懇親会は盛り上がりを見せました。

ご参加いただいた皆様からいただきましたアンケートの内容の一部をご紹介させていただきます。

 

<アンケート結果(一部)>

 

●全てのプログラムが非常に興味深く、ワクワクしながらきくことができました。

 

●今後どの業界においても生き残るには「ブランディング」「理念」「差別化」は必要なので、もっともっと多くの人に知ってもらう必要がありますね。2回目も期待します。

 

●今後も魅力的な会社の事例紹介を聞いてみたい。生の経営者の声は刺激的です。

 

●話を聞くだけのスタイルではなかったので、あっという間に時間がたった気がします。

 

●実例を聞けたので、ブランディングの入り口が身近に感じられてよかった。

 

●とても素晴らしく気づき多きイベントでした。ぜひ継続的な開催を希望します!

 

嬉しいお言葉、改善へのご意見・ご要望など様々なお声をいただきました。

いただいたご意見をしっかりと本年度の開催に生かして参ります。

 

HOKKAIDO BRANDING SUMMIT.2019も是非ご期待ください!

 

<出演者>

■株式会社上間フードアンドライフ

 代表取締役 上間 喜壽 氏

■PMC株式会社 代表取締役会長 兼 CEO

 中野 善夫 氏

■株式会社本間松藏商店 専務取締役

 本間 浩規 氏

■株式会社ケーエス 代表取締役

 坂本 将一 氏

■株式会社久恵比寿 代表取締役社長

 畑中 稔 氏

■株式会社DONGURI 代表取締役

 ミナベトモミ 氏

■プラスディーアンドシー合同会社

 代表職務執行者社長 上田 聰司 氏

 

<後援>

■北海道新聞社

 

 

HOKKAIDO BRANDING SUMMIT.2019への

参加申し込みは下記申し込み

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2019年6月12日(水)

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※終了後懇親会

 

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〈参加費〉

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※懇親会ご参加の方は、別途5,000円程度がかかります。

 

〈会 場〉

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〈 主 催 〉

株式会社ウィン

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PMC株式会社

 

〈 後 援 〉

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フィンテックなど最新テクノロジーの実用化、

そして超少子高齢化による労働人口減少といった社会問題。

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さらに変化の激しい年になると予想されます。

 

そこでHOKKAIDO BRANDING SUMMITでは、

大きな環境変化の中、経営課題を解決するために

自社のブランド構築を実践してきた企業のノウハウを共有し、組織の事業ドメインや理念体系、マーケティング、人材マネジメントなど、

 

「変わっていくもの。変わらないもの。」に

ついて考える実践的なトークイベントを、

3部構成で開催します。

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昨年は初開催にも関わらず沢山の皆様にご参加いただき有難うございました。

今年も第2回北海道ブランディングサミットを開催します。

変化の激しい時代をどう進むべきか。

組織づくりや経営にとってのブランディングの役割や具体的な取り組みについて、実践しているからこそ語れる方々をお迎えしお話いただきます。

出演者と参加者が共に学び、気づきを共有できる場です。

行動を変え、未来を変えたいと考えている方のご参加をお待ちしています。

プログラム
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トークセッション
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東京大学大学院

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株式会社ミミクリデザイン

代表取締役

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変わっていくもの。変わらないもの。
第2部解説
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フジコーポレーション

株式会社

代表取締役

伊藤 雅弘氏

北海学園大学卒業。大手不動産会社に入社し売買の仲介業務に従事。2003年に独立し、フジコーポレーション(株)を設立。現在は不動産の買取再販売事業、ビル・マンション経営事業を行なう。「感謝×貢献×正直」を経営理念に掲げ、地域のお客様を幸せと笑顔あふれる社会の実現を目指す。また休日が多く働きやすい職場作りにも取り組む。趣味は山スキー、トライアスロン。

田中仁

株式会社仁

代表取締役

田中 仁氏

小学生の時の夢は社長になる事。酪農学園大学の経営環境学部卒業後、30歳で起業すると決め、キャリアづくりのため大手飲食チェーンに入社。東京での店長経験や本社勤務を経て、2011年に独立。人と人との関わりを大切にしたいという想いから、社名を(株)仁とする。現在は従業員35名、通所介護・介護予防通所介護事業所「あったかい湯」、児童発達支援事業所「あった」を運営。

田中めぐみ

株式会社仁

専務取締役

田中 めぐみ氏

大学在学時、人間福祉学部・社会福祉学を学ぶ。夫とともに(株)仁を起業。現在は児童発達支援事業所「あった」の管理者を務める。子ども達が持つ力を信じ、一人一人の意欲や自分らしさを見つけ、お母さん達にこんなところを探してた!と感じて頂ける支援をモットーに活動。仕事をしながら子育てをする一人の親として、想いに共感してくれるスタッフと日々奮闘中。

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合同会社

代表職務執行者社長

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広告制作会社勤務7年を経て企業の社長室直轄部署で10年、CI式企業ブランディングを確立し様々なブランド立ち上げ・見直しに携わる。こころざしを再定義、デザインを活用して社内に浸透させることで、帰属意識やモチベーションの向上を実現。2007年に独立後、中部・関東を中心にベンチャー事業の立ち上げや企業・学校法人のリブランディング、研修・セミナー講師を請け負う。

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〈日 程〉

2019年6月12日(水)

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※終了後懇親会

 

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5,000円〈税込〉

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北は北海道から南は沖縄まで、様々な分野でブランディングを実践している企業が集まり、100名を超える参加者を迎え、具体的な事例を交えながらのトークセッションやアプリを使用した参加型ワークショップなどを行い、ブランディングを実践しているからこそ伝えられる「創造」と「革新」をお伝えしました。

 

当日は小雨の降るあいにくの天気の中、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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■PMC株式会社 代表取締役会長兼CEO

中野 善夫 氏(札幌)

■株式会社上間フードアンドライフ

代表取締役 上間 喜壽 氏(沖縄)

 

2018年度HOKKAIDO BRANDING SUMMITはPMC株式会社の中野会長の基調講演からスタート。

成果のある経営に必要な下記の2点を中心にお話いただきました。

 

1:マーケティング機能の確立

売れる仕組=顧客を創造する仕組みを作ること

 

2:行動変容を厭わない組織文化の確立

目まぐるしく起こる市場の変化に対応し続けるため、が現状維持ではなく、継続的に改善していける組織を作ること

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