2018年からはじまった
HOKKAIDO BRANDING SUMMIT。
昨年は、新型コロナウイルスの
感染拡大防止と
参加者の健康と安全確保を考え
開催を断念しましたが、
今年はオンライン配信で開催します。

今回で第3回目となる
サミットのテーマは
「今こそ求められる組織のアイデンティティとは?」です。

回を重ねるごとにブランドや
ブランディングについて
関心が高まっているのを感じる一方、
そもそも組織として重要な
アイデンティティとは一体何か?
については、未だに理解が難しい
という声を耳にします。

今までの常識が通用しなくなり、
ハイスピードで変化する社会において、
組織として生き残るために、
今求められる組織のアイデンティティを探究し、
目には見えないブランドを
どのように経営に
役立てることができるのか?

HOKKAIDO BRANDING
SUMMIT2021では、
その本質的な疑問に焦点を当て、
「組織アイデンティティとは、何か?」をテーマに
最前線で活躍されている方々を
お招きした実践的な
トークイベントを開催します。

主催者ご挨拶

株式会社ウィン 代表取締役  勝山 ヒロシ

今年で3回目となる北海道ブランディングサミット。現在の社会状況下で実施すべきか悩みました。もしかするとギリギリで実施できないという場合もあるかもしれませんが、このような不確実な未来だからこそ、挑戦するマインドの中小企業経営者の皆さんが、更なるステップとしてブランディングを学ぶ機会になれたらと思って開催いたします。実践者の知見や他社の事例を共有し、ブランドという視点から今こそ組織の在り方を見つめ直し、組織メンバーと共に学習し、行動変容を可能とすることで、複雑性の高い社会に立ち向かえる企業を目指して頂けたらと思います。沢山のご参加をお待ちしております。

PROGRAM

これからの経営に必要な
アイデンティティと多角化戦略

PMC株式会社・中野会計事務所・日本相続知財センター札幌を含めた中野会計グループのCEOとして、自ら経営を実践する一方で、30年以上もの間、流通・サービス・建設・製造業の中堅中小企業に対して、経営戦略の立案と遂行の実践的コンサルティング業務を展開。これまでの支援企業は一般企業で570社・歯科医院で540医院を超える。

PMC株式会社
代表取締役会長 兼 CEO

中野 善夫

実践トークアイデンティティが組織を変える

「荷主様の期待に応えたい」その一心で輸送力を拡大してきた丸富通商。離職率が高い輸送業界において自社の強みを人財育成とし「提供している価値は何か? その実現へ向けてどのような価値観を共有すべきか?」を再定義。ミッション、ビジョン、行動指針を幹部社員によるワークショップで創り上げるなど、運送業界の革新を胸に、地域発展の貢献を目指している。

有限会社丸富通商
代表取締役

髙野 基緒

自家製堆肥を使用し、自然に近い環境を整えることで、あたりまえに美味しい玉ねぎを生産している新篠津つちから農場。毎日玉ねぎの声を聞きながら、自然のリズムにおける成長を見守っている。2019年、これまでの特別栽培玉ねぎに新たな栽培基準を設けた商品「ねを(NEO)」を生産開始。生産組合の立ち上げや、ロシアでの生産指導など、精力的に活動をおこなっている。

新篠津つちから農場
株式会社
代表

中村 好伸

アイデンティティを見える化する
デザイン経営のススメ

広告制作会社勤務7年を経て企業の社長室直轄部署で10年、CI式企業ブランディングⓇを確立し様々なブランド立ち上げ・見直しに携わる。こころざしを再定義、デザインを活用して社内に浸透させることで、帰属意識やモチベーションの向上を実現。2007年に独立後、中部・関東を中心にベンチャー事業の立ち上げや企業・学校法人のリブランディング、研修・セミナー講師を請け負う。

プラスディーアンドシー
合同会社
代表職務執行者社長

上田 聰司

個の創造性を引き出す組織アイデンティティの探究

東京大学大学院 情報学環 特任助教。東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。研究と実践を架橋させながら、人と組織の創造性を高めるファシリテーションの方法論について研究している。組織イノベーションの知を耕すウェブメディア「CULTIBASE」編集長を務める。主な著書に『問いのデザイン―創造的対話のファシリテーション』(共著・学芸出版社)『ワークショップデザイン論―創ることで学ぶ』(共著・慶応義塾大学出版会)がある。

株式会社MIMIGURI
代表取締役 Co-CEO

安斎 勇樹

自早稲田大学第一文学部卒。デザインキャリアからスタートし組織コンサルにJOBチェンジ。現在は株式会社MIMIGURI代表取締役 Co-CEO。Tech系企業や大手企業の組織変革実績多数。理念開発⇄制度設計⇄人材開発⇄CIブランド開発を繋ぐ活動を得意としています。

株式会社MIMIGURI
代表取締役 Co-CEO

ミナベ トモミ

来場者と全ての出演者による
ディスカッション
アイデンティティとは、何か?

infomation

〈日 程〉
2021年6月18日(金)
〈時 間〉
14:00〜18:30
〈参加費〉
オンラインLIVE視聴 【定員なし】

2,000円〈税込〉

※新型コロナ感染拡大によりオンラインのみの開催となりました。

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